アルファロメオ専門店・フラミンゴクゥオーレ

埼玉県三郷市にあるアルファロメオ専門店。 中古車やパーツの販売をおこない自社工場で整備からチューニングまで行なっています

TEL.0489-59-0800 E-Mail: info@flamingo-cuore.com

〒341-0028 埼玉県三郷市南蓮沼243 営業時間:9:00~19:00 定休日:火曜日

レンタカーに車高調を投入!

レンタカーに車高調を投入!

こんにちは社長です!

先日、レンタカー登録して「わナンバー」を付けたジュリエッタですが、
レンタカーのまま置いておくのはもったいないということで、レースにでも
出ちゃおうか!ってことでチューンしちゃうことになりました。
12/29のアルファロメオチャレンジ富士統一戦に出ちゃおうってことになりました。

あくまでもノーマルに近いかたちで! だけど街を走っても速いレンタカー!
ショップのレンタカーなんでちょっといじってみても良いのかな?ってことで。

で、アラゴスタの車高調を買ってみました。

じゃーん。アラゴスタ フラミンゴスペシャル。
アラゴスタ全長式。タイプEベースではなく、その上のタイプSベースです。
タイプSが一番上のモデルになります。

じゃーん。
フロントはピロです。

ピロにするメリットは2つ。
1つ目はラバーなどの干渉するものがないのでハンドリングのダイレクト感が違います。
もちろんラバーがなく、直接、金属になるので路面の凹凸などから生じる振動は拾い易くなって
乗り心地が悪くなるデメリットもあります。
でも、私どもの持論である、どんなに良いサスを作ってもピロでなければその運動性能を
十分に発揮できない。という2つ目のメリットを考えると譲れないことでした。

取り付け時の写真です。

ご覧ください!
この純正のバネを!
やはりもうちょっと硬いバネを入れて剛性を高めたいですよね。
当然、高速でのコーナーでは腰砕けになってしまい、四輪がしかっり
路面に接地する状態ではなくなってしまいます。

そして取り付け後。

決して低すぎず、そして高すぎず。

これでどんなスピード域でもオンザレールの操縦性が実現しました。

しかしこうして見るとなんですねぇ。
やっぱりアルミホイールとタイヤは交換したくなりますね(笑

ジュリエッタに車高調を投入しようとお考えのみなさま。
試乗できますので是非!

それでは次回のチューンもすぐにご報告しますね。

« »